園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは

 まずは 熊本地震にはお悔み、お見舞い申し上げます。余震が続いていますのでなんとも言えない毎日であろうと思いますが、少しずつ日常生活へ戻れるよう念じずにはおれません。避難で一時保育を利用される方もありました。
 保護者にもボランティアに行かれたという声を耳にしましたが、互いにできるところで応援していきましょう。
      保育園での玄関募金箱  1,772円 社協へ届けました。

・私は東日本大震災も新聞等で知るばかりで直接目にする機会もなく今日まできました。以前から是非一度 手を合わせたいなと思っていましたので、連休前に行く機会がありました。
 まだあちこちに仮設住宅が建ち並んでいる中、南三陸町では、最後まで避難を呼びかけ亡くなった‘防災センター’の無残な厳しい姿がポツンとあるのです。周りは盛り土だけがあり、町の様子が全く変わってしまうことがわかります。
 たくさんの児童がなくなった‘大川小学校’には涙が出てきました。近辺の人々の和やかな生活の声が交わされていたのであろう街並みが何もなくなり、津波が襲いかかった後とわかるほどに無残な小学校の姿がポツンと残り、慰霊碑が建っていました。
 地震とは津波とは、人の心も形もすべて奪い、変えてしまったことにはただうずくまるしかありませんでした。なんとか一歩でも前へと願わずにはおれません。なかなか復興が進んでいない現実の厳しさを知らされる旅でありました。

・連休も終わり保育園生活のリズムを取り戻していきます。暑さも増してきますので体調面などよろしくお願いします。

・頴娃中学校の職場体験が3日間(17〜19日)あり、5人來ます。幼いころの姿と大きく成長した姿をだぶらせながら、職場の厳しさを教えようと、担当保育士 宝代が手ぐすね引いて待ってます。 

 花祭り --- 4月8日お釈迦様のお誕生日
 降誕会 --- 5月21日しんらん様のお誕生日 
  頴娃保育園では2つを5月に一緒にお祝いします。

2016年05月08日

お知らせ記事一覧へ戻る