園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

  園長室からこんにちは

 不明男児6日ぶりに保護(北海道)のニュースには驚かされました。本当に不謹慎ですが、とっくに駄目だろうなと思っていただけに驚きとしか言いようがありません。
キズついた大和君の心の中で、親子関係が暖かく再構築されることを願うばかりです。
 そしてその第一歩になるでしょう、発見の自衛隊員の声掛け「お父さんとお母さんは怒ってないよ。みんな心配しているよ。今日は家に帰ろう」との気遣いの第一声が大和君の心に温かく染み入ったことでしょう。
 ふと 私だったら「何をしちょったとよ---」と怒鳴り声を上げていたかもしれません。

・運動会ありがとうございました。少し雨にヒヤッとしましたが、予定されていたものが発表できてよかったです。
その後 職員会で反省を持ちながら来年へ向けていきます。
連休が終わってすぐだったせいか体調が悪い子どもが多かった、土曜日開催 はどうだろうか、等 日程的なものも含めて保護者の皆様にも相談していきたいと思います。

・6月は家庭訪問、個人面談、プール開き、そして30日の鹿児島子ども芸術センターによる観劇です。目を輝かせて見入る子ども達の様子を見ながら、親子一緒に楽しんで見られませんか。10:30〜です

・5月は決算(3月締め)の事務処理に追われました。監査〜評議員会と続き
27年度が終了しました。新子育て支援制度で入所の仕組みが大幅に変わり戸惑う中での一年、又、新会計になっての初めての決算となりました。
建物・物品の減価償却をし、積立金等計算され、藤蔭福祉会 全体で 
純資産121,840,033円(昨年度より4,024,093円増) で法務局へ資産変更登記を済ませました。

・南日本小中陸上中学生の部  男子共通800メートル
  優勝 倉村大地(南九州別府中3年) 2分3秒95
という記事を目にしました。
頴娃保育園の出身で頑張っている姿に感動します。

2016年06月05日

お知らせ記事一覧へ戻る