園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは
 今日(2日)は大規模災害避難訓練を行いました。
10時地震発生、今年の担当(毎年係りが変わり、みな経験できるようにしています)の放送が遅れ気味です。やがて給食室から火災が発生、併せて大津波も発生しこちらに向かっています。
 赤ちゃんを抱きかかえ、乳母車に乗せて中学校の方へ逃げ始めます。中学生は援助には来ないように確認しています(海側へ下ることは避けなければなりません)。隣の土地改良区の方か、タイヨーから逃げてくる方にも手伝ってもらい、人数を確認しながら、中学校武道館へ命からがら逃げました。
 と想像しつつ、中学校武道館への避難ができた訓練でした。
 どんな災害が目の前に来るか予想できなくなっただけに、訓練や準備の大切さを思います。
 園の課題が、食料や毛布等の備蓄関係です。早急に準備していく予定です。

・10月8日は「親と子の集い」です。併せて家庭教育学級ということで、県防災研修センターの地域防災アドバイザー 福崎純孝氏の講演を計画しています。先般、別な研修の場で聞いてきた職員が、これはみんな聞いておかねばとお願いしました。どうぞご出席下さい。

・リオオリンピックも終わりました。金・銀・銅との活躍に沸いた夏でした。あるときラジオを聞いていましたら、勝負としては、金・銀・銅となるが、みな値打ちのあるメダルですよ、
『ドウはキンとおなじというじゃないですか、ギンはキンよりもよいですものね』と。
 ふと 聞き流しそうになり、あゝ 銅は金 同と、銀は金 良と。 
うまいところに気づくものだと1人納得しながら、一流選手がそれぞれに鍛え上げた姿で戦っていく、メダル以上の素晴らしさを見せてくれることに拍手を送ります。

・来年度 小学校入学を前にしての就学時健康診断が10月6日午後(頴娃トレセン)にあります。詳細は各保護者へ通知がありますが、少しずつ小学校への準備が始まります。


・10月1日 101名となりました。子ども達が快適に過ごすにはどうしたらいいか、苦心しながら保育を展開しています。

2016年09月06日

お知らせ記事一覧へ戻る