園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは

 「君たちはいいねえ、伸びる楽しみがある」 前田昌子(59)
 新聞の‘ひととき’欄に‘恩師の励まし’と題して掲載されていました。
40数年前、高校1年の担任だった村谷先生が(その後32歳でお亡くなりになったそうです)「90点の人は次に10点しか伸ばせないが、30点の人は70点も伸ばせる、君たちは伸びる楽しみがおおきいねえ」と。
 この言葉がその後の仕事の上でも、失敗した時によみがえり、今日まで力付けてくれる、とありました。
けっしてダメな子はいない、けっして無駄なことはない、一人一人の成長の数年間を共にしたものとして肝に銘ずることです。

・頴娃保育園はモンテッソーリ教育を取り入れています。大人の仕事に匹敵するぐらいに、子どもが真剣に集中して取り組みますから、単なる‘遊び’ではなく‘お仕事’と言います。
 子どもには文字や数に興味を持つ時期があります。それぞれの子どもによって違いますからお部屋にはいろいろな環境の設定をしているわけです。たとえば5歳になったら文字も読め、数も理解しているとはならないのです。4歳○ヶ月でスラスラ読める子もいれば、5歳○ヶ月になった時今まで読めなかった文字にとても興味を持ち、スラスラと読めるようになっていきます。大切なことはお部屋のモンテッソーリ教具のある環境に身を置いておく、お兄ちゃんやお姉さんのお仕事に取り組んでいる様子を日常に見ておくことが大切です。静かに真剣に目をキラキラさせながら取り組んでいる様子には驚かされます。そのためには、朝のお仕事の時間がとても大切になります。
 登園が遅いとその朝のお仕事を経験せずに卒園してしまいます。もったいないです。 どうぞ早めの登園、早めの降園をお願いします。

・トランプのツイッターではありませんが、SNSはとても便利であり、しかし時に人を傷つけ攻撃的にもなってしまいます。保育園にブログがありますが、子どもたちの顔など悪用されたらと思うと心配になり、掲載が慎重になってしまいました。
 皆様もどうぞSNS等十分気を付け相手を思いやってご利用下さい。

2017年02月07日

お知らせ記事一覧へ戻る