園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

  園長室からこんにちは
 平成29年度 児童福祉週間標語
 『できること たくさんあるよ きみのてに』(三谷蕗唯 8歳 香川県)

・卒業式はcommencement というそうですが、commence 始める 開始する という語から派生しているそうです。
保育園の卒園ではありますが、4月からの新しい学校生活が始まるという意味にもなるでしょう。乳幼児から児童への脱皮になるかもしれません。 いつまでも小さいかわいい我が子ではなくなります。意志意見を持った時には生意気も言う、大人へとなっていく一歩一歩となっていきます。
保育園生活で培ってきた様々な体験経験が自信や生きる力となっていくことを確信しています。

・児童クラブの建物が完成しました。市・県の検査を受け、6日から引っ越し、8日から古い建物の解体です。
 先日、元の持ち主やOB職員と建物お別れ会をしました。昭和25年頃頴娃校建築科の実習として建てたが一部未完成だった。ドッポン便所があり怖かった。子どもたちは床下で遊ぶのが好きで---  等々と懐かしみ、時には涙流しながら別れを惜しむことでした。

・卒園児の小学6年生を招待しての交流会(18日)を行います。
担任の平田(旧姓 浜田)雅美さん、林(旧姓 森)優香さんも出席してくれるかな?

・29年度への準備も続いています。
96名で始まる予定です(3月3日現在)。一年一年の状況が違いますので、次年度もいろいろと対応が難しい年度になりそうです。

・年度末二日間(30・31日)は新学期準備・職員研修のためお休みをいただきます。よろしくお願いします。4月1日に保育始まり 進級式・入園式となり、それぞれ新しいすみれさん たんぽぽさんになっていきます。1日は普通保育の日ですが、子どもに無理がでないよう、そのまま降園できるように持ちかえり給食を用意します。

2017年03月03日

お知らせ記事一覧へ戻る