園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは

 連休はいかがお過ごしでしたか。
遠出をされた方、近場で遊んだ方様々でしょう。わりあい国道を走る車が今年は多いなという印象でした。近場で動かれた方が多かったのかなと想像しています。
 私の方は例年の通りお寺から離れられず、したがって保育園の決算事務を仕上げたりでした。つき合わされる会計さんもご苦労なことです。今日(7日)の午後 ようやく開聞岳登山に挑戦、体力のバロメーターみたいなもので、途中で引き返そうかなと思いながら頂上へたどり着きました。

・連休前 久しぶりに天草へ行きました。早朝 街中を散歩していると、小中学生がよく挨拶をしてくれました。いや大人の方も玄関先で見かけるや‘お早うございます’と挨拶をくださるのです。私であれば‘誰かいなこんなところをうろついているのは’、みたいな怪訝な顔で応対しそうですが、気持ちのいい朝を散歩することでした。
  挨拶の 挨は  おす  おしのけて進む
       拶は  せまる 身をすり寄せて近づく
こちらからせまりて挨拶をする、そんな心持ちを大事にしたいことです。

・あっという間に運動会(21日)です。予行練習13日の予定でしたが、小学校の土曜学校になっており校庭を使えませんので、10日に変更してアパッチ広場で行います。和太鼓の予行だけは校庭で行いたいということで、13日の午後お借りしました。

・頴娃中学校の職場体験が3日間あります。一日遠足の日とダブりましたが、それでいいですということでしたのでお受けしました。幼いころの姿と大きく成長した姿をだぶらせながら、職場の厳しさを教えようと手ぐすね引いて待っています。

 花祭り --- 4月8日お釈迦様のお誕生日
 降誕会 --- 5月21日しんらん様のお誕生日 
  頴娃保育園では2つをいつも5月に一緒にお祝いしていますが、今年はうまく日程調整ができずに、6月に変更になりました。

・‘小学校の在り方検討会’が発足するという情報です。

2017年05月10日

お知らせ記事一覧へ戻る