園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

  園長室からこんにちは
 自分ではさっぱり作れないのですが、他人様の作った歌が目にとまれば
味わっています。
  「ほっといて」 母へ飛び出すこの言葉
     ハンコウキ語で 意味は「助けて」
                  (東久留米市)森山のぞみ
 決して親の役目が終わったわけではありませんが、私の子育ても終わりになりました。いつの時期が反抗期だったのか忘れてしまいましたが、特に女の子は難しいものだと、今でも頭を抱えています。ハンコウキ語なるものがあるのかないのか知りませんが、発する言葉に隠された意味まで理解するのは難しいことです。でも、ちょっとしたしぐさ、こころ模様には寄りそってあげねば、まして「助けて」という意味となれば。夏休み明け、子ども達の揺れ動く心はありませんか。

   どの言葉に 傷ついたのか友一人
     ネットのかなたに 消えて帰らず
                   (酒田市)富田光子
 今の社会 スマホがない生活は考えられないぐらいに、皆 手に持っています。SNSをふりまわしていませんか、SNSにふりまわされていませんか。
とっても寂しい 恐ろしい歌だと味わいます。

・例年 宮脇小(地区)運動会に演奏等で出演してきましたが、今年は出演しないことにしました。
すみれ組30名のうち9名は他の小学校区になります。九玉や粟ケ窪さらに指宿市、それも長子ではありませんので、各小学校の運動会へ行っておられます。出演するには、連れて来てもらうか、迎に行かなければなりません。そのような理由から今年は出演を見合わせました。
 どうぞご理解のほどお願いいたします。

・来年度 小学校入学を前にしての就学時健診が10月5日午後(頴娃トレセン)にあります。詳細は各保護者へ通知がありますが、少しずつ小学校への準備が始まります。

・夏休みも終わりました。学童保育も毎日てんやわんやのことでしたが、大きな事故もなく良かったです。

2017年09月09日

お知らせ記事一覧へ戻る