園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

    園長室からこんにちは
 還暦もとうに過ぎました。お陰様で まぁまぁ ボチボチです。
 先月号に書きましたが、私は小さいときは病気ばかりの子でした。高熱がでて(それも行事前になると)、ほとんど小さいころの思い出がありません。昔のことですから、氷枕・氷嚢・浣腸はいつも、小学1年時には出席数が足りずに落第しそうだったと聞いています。それが3年時に扁桃腺の手術をしてからこんなに元気になったのです。
病気がちの子どもさんがいると「私もそうだったよ、やがて元気になっていくからね」と 声をかけたくなります。

・新頴娃中学校 校舎建設が進んでいます。先日から ミキサー車が頻繁に行き来しています。どうぞ送迎時十分気を付けてください。
 又、夕方暗くなるのが早くなりました。併せて 早めのお迎えをお願いします。お仕事も早めに終了するのならいいのですが、そういうわけにはいかないでしょうけれども、やはり暗い中では心配になります。園庭等でケガや事故が起きたら大変。 どうぞ早めのお迎えをお願いします。

・発表会12月2日(土)(午前中 温泉センター舞台) の準備が進んでいます。当日 遅れないように、又、会場が狭いのでお互いに譲り合ってお楽しみ下さい。
今年は すみれ組さん「ドラゴン クエスト」に挑戦です。30名のたくましい演奏に拍手をお願いします。

・11月は「児童虐待防止推進月間」
我が町から悲しい出来事がありませんように、関係する者で連絡を取り合いながら子育て支援をしています。
   今年の標語 「いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声」
                           安間 梓さん(愛知県)

・報恩講(ほうおんこう) お父さんお母さんのように、私たちを心配して見護って下さる阿弥陀様の願いを、今日に伝えて下さった親鸞様に「ありがとう」とお参りします。 お斎(とき お昼ご飯)はお精進の御飯です。

・来年度の保育所入所申し込み受付が始まります。
   11月10日           入所関係書類 配布開始
      20日 〜 12月15日  入所書類 受付期間

2017年11月09日

お知らせ記事一覧へ戻る