園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは
 平成30年度 児童福祉週間標語
  『あと一歩 力になるよ その思い』(伊藤里空乃(りくの) 8歳 千葉県)
       5月5日からの1週間を児童福祉週間と定め、児童福祉の理念を啓発しています。

・冬季オリンピックも終わりました。あまり知らない競技が多く面白かったです。
帰国した選手団への会見で、主将の小平奈緒選手が「今回目標として
百花繚乱(りょうらん)をあげたが、たくさんの競技で皆さんがきれいな花を咲かせてくれた」と述べていました。
  百花繚乱 --- さまざまの花が咲き乱れる
という言葉から、ふと、青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 とのお経の言葉が頭に浮かびました。さまざまな光が輝き、互いに照らしあう世界、こども達にもさまざまな個性あふれる光が、どれもが輝きあいます。
 そこには“ダメな人はいない ムダな人生はない”と。

・宮脇小学校近く 春向の児童クラブの建物が新築なって1年となります。9日に設計士さん方による1年検査があります。早いものです。

・卒園児の小学6年生(19名)を招待しての交流会(17日)を行います。
担任の坂上(旧姓 瀬畑)佳織さん、林(旧姓 森)優香さんも出席してくれるかな?

・30年度への準備も続いています。
87名で始まる予定です(3月2日現在)。一年一年の状況が違いますので、次年度もいろいろと対応が難しい年度になりそうです。

・年度末二日間(30・31日)は新学期準備・職員研修のためお休みをいただきます。よろしくお願いします。4月2日に保育始まり 進級式・入園式となり、それぞれ新しいすみれさん たんぽぽさんになっていきます。2日は普通保育の日ですが、子どもに無理がでないよう、そのまま降園できるように持ちかえり給食を用意します。

2018年03月10日

お知らせ記事一覧へ戻る