園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは

 新年明けましておめでとうございます。
 皆様にはいかような新年をお迎えでしょうか。大晦日の暮れから新年にかけて、また、‘保育園おめでとう会’と家族での参加が多かったです。
そういえば、ひっきりなしに納骨堂への家族での参拝も見受けられました。見かけない方が多かったですから、遠方から帰省された方が多かったのかもしれません。
 平成から○○へ、何に年号が変わるのでしょうか? 年号が変わるのと同じように、諸々の事柄が変わっていく気がします。しっかりと大地を踏みしめながら歩いていきたいです。
 4月からいよいよ新頴娃中学校が開校します。トラブルなく4月を迎えてほしいなと願います。遠い子どもは1時間もスクールバスに揺られながら頴娃中へ登校するのだと聞いたことがあります。迎え入れる側の三俣をはじめとしての地元として、温かく支えていけたらと願っています。

・24日夜7時〜 宮脇公民館にて   教育委員会 出向のもと
地元民の方への 新頴娃中学校の説明会が開催されます。
スクールバスの運行計画や時間帯、部活動その他について、公の説明会になりますのでご出席ください。私の立場での心配は何といっても、バスの運行時間帯や、タイヨー入り口での混雑・事故の懸念です。

・2/1午後 九玉小学校、 2/15午後には宮脇・頴娃小学校 新一年生体験学習・入学説明会が予定されています。尚、2/7は頴娃中学校の保護者説明会が予定されているようです。
 保育園 幼稚園と小学校との連絡会も開かれ、就学への準備が進みます。

・「私の折々のことばコンテスト2018」(朝日新聞社主催) 
 応募数2万7千余の中から 最優秀賞 
    「あんさんが思っとるほど足下には何もなか、やけん前でも見て歩きんさい  
                                バス停のおばさん」
                                     塚原常暉さん ラサール高2年

2019年01月10日

お知らせ記事一覧へ戻る