園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

   園長室からこんにちは
  先般、頴娃地区統合中学校についての教育委員会からの説明会が宮脇公民館でありました。参加者が、特に 
 保護者の方が少なかったのは残念でしたが、いろいろな意見があって、地域の方の思いが少しでも届けられたらなと思うことで した。
  「JRの利用は考えられないか」「考えていない」
   正門へ向かっての「側溝のふたはすべてしてありますか」
  「プール周りの樹木を伐採してしまいましたが、丸見えになり、特に女生徒が嫌がりませんか」
  「野球ボールの場外ホームランがよく飛んでくるのですよ」
 等々、新頴娃中学校への内 外への思いが熱く語られました。
 さて、私の立場は常々申しているように、保育園横がスクールバスの侵入になり、それによる事故等の懸念です。
タイヨー入口等での信号機設置は要望していないとの返答でした。
 大型バスが5台運行されます。頴娃中に通う生徒の49%(145名予定)がバス利用になるからです。
生徒によっては50分ほど揺られてきます。
‘登校は朝8時までに到着’ ‘下校は1回目16:45頃出発、2回目18:50頃出発’(時季に応じて調整) 
‘土曜日は1回目12:30頃出発、2回目17:30頃出発’等々の説明がありました。
この前後に遅刻をしたといった送り迎えの車が頻繁に通ることも予想できます。
 保育園の保護者の方の送り迎えの時間帯と重なります。皆様は、お寺の駐車場・納骨堂の駐車場をご利用ください。そして必ず子どもさんの手を握って歩き園内に入るようにしましょう。一人で道路を渡らないようにしましょう。
 教育委員会へは4月に入ってからでも、運行状況・何らかの支障 等の説明の場を設けて下さるようお願いしました。

・31年度の運動会の段取りを始めました。宮脇小運動会が5月26日(日)に開催となります。頴娃保育園としては雨天決行ができるように、頴娃中体育館を借用することからの段取りですが、新中学校になることから色々な体制が変わる、部活動も変わることもあってなかなかまだ予定が立ちにくいようです。土曜日は部活動ということから、5月19日(日)をお願いしていきます。2週連続運動会になる方もあるでしょう。

2019年02月04日

お知らせ記事一覧へ戻る