園長より

園長より記事詳細

園長室からこんにちは

  園長室からこんにちは

 小学校の入学式が終わってお昼頃、ピカピカの制服姿の子どもが『先生、小学生になりました。』と、
お母さんに連れられてやってきました。職員も玄関口で「ワァー かっこいい」と、励ましの言葉かけです。
幼児保育に携わる者にとっての喜びのひと時です。あの小さかった彼が、保育園で泣いたり怒ったりの彼女が、ひとまわりたくましくかっこよく成長してくれました。
 小学校でもがんばれよ、うれしいこと いやなことあれば保育園にもお話に来てねと、見守っていきます。
 小・中・高と成長し、やがて巣立つ時がきます。
こんな歌も目にしました。
  「地元出る。」決意を伝えたその時の涙溢れた母の表情  
                          高3佐藤優花
   ありがとうLINEではなく電話する母から届いた荷物眺めて
                          高1太田洋輔

 そういえば、お寺に来られた保護者OGさんが、ふと 「保育園時代に戻れたらね」「やりなおしができたらね」と口にしておられました。
心も体も成長していく時を、大事に過ごしましょう。

・宮脇小 新一年生15名 全校生徒112名  頴娃小21名に110名
で小学校が始まりました。統合 新 頴娃中も291名で始まったようです。

・あわせて中学校のスクールバス運行も始まっています。今朝(9日朝)など5台の大型バスが満員で運行していました。
1週間は、市職員やお巡りさんも納骨堂前に立って下さっています。 ありがとうございます。
 慣れたころ事故が起きますので、どうぞ保育園保護者の皆様も、朝晩の送迎時十分お気をつけください。

・児童クラブの規則変更への対応
 連休への対応         と いろいろありますが、
保育園の中はいたって落ち着いて泣く子もなく毎日を過ごしています
 一時保育も、当初から4〜5名の毎日利用でにぎやかです。

2019年04月15日

お知らせ記事一覧へ戻る