パソコン初心者掲示板

[リストへもどる]
一括表示
タイトルCドライヴの空き容量が一向に増えません。
記事No908
投稿日: 2007/08/22(Wed) 04:31
投稿者ジャンプ
もう今まで数々の色々なことを試してきました。
ゴミ箱は毎回削除したりダウンロードしたものはDドライヴに移したり初歩的なことはネットなどで調べて全て試してきました。
大容量のHDDを買ってそこに移したりなのに全く容量が減りません。
Dにあった1GB以上のデータをHDDに移したのにまた再起動したらDの容量が元に戻っていたり訳がわかりません。
これはCの時も同じ現象が起きました。
CドライブにあるものをDに移したですがすぐまた元の容量に戻ってしまいました。
インターネットを起動させる度に容量が減るのですかね?
たまにPCを起動させたりするとCの容量がたくさん空いていたり変な現象が起きるのですが何なんでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975093
こちらのサイトで調べたのですがc:\windows\temp\のc:\temp\フォルダの中のものを削除しても良いのでしょうか?
今まで色々なものを削除したりしてきたのですが一向に空き容量が増えないんです。

今もCの空き容量は197MBしかありません。
200MB以下では正常に動作しない場合もありますという文字が出てくるのですがこれ以上削除するものがなくどうすればいいんでしょうか?

何が原因なんでしょうか?
Windows MEということで寿命なんでしょうか?
PCは壊れたら買うつもりなので買うつもりは全くないのでCの容量をどうにかして空けたいのですがこれ以上、削除するものが見つからず…
削除したらPCの動作に支障をきたす可能性がありますみたいな文字が出てくるものばかりで削除できるものが見つかりません。

訳のわからないうちにCドライブの空き容量が減っていたりするのはなぜなんでしょうか?
特にダウンロードしたものを保存したりしていないのにどんどん空き容量が減っていって困っているんです。
Windows Meだからこういう現象が起きるのでしょうか?
他のだと起きないですかね?

質問ばかりですいません。

タイトルスキャンディスク
記事No911
投稿日: 2007/08/23(Thu) 04:27
投稿者ジャンプ
スキャンディスクを行ったら150MBぐらいだったものが、4.3GBもの空きができました!?
スキャンディスクだけで空きが出るとはどういうことでしょうか?
デフラグしようと思い、その前にスキャンディスクを行えということでしたのですが驚きました。
スキャンディスクは定期的に行った方がいいんですかね?

ちなみに、デフラグが見つからなかったのですが自分でデフラグはダウンロードしなければならないのでしょうか?

後、Meはシステムの復元が自動で作成されるために容量を食ったりするみたいなのですがこれは無効にして大丈夫でしょうか?
いざという時にシステムの復元が使えなかったりすると大変なことになってしまうでしょうか?

タイトルRe: スキャンディスク
記事No913
投稿日: 2007/08/23(Thu) 07:35
投稿者wtz   <wtz@po4.synapse.ne.jp>
参照先http://www3.synapse.ne.jp/wtz/sendai/
> スキャンディスクを行ったら150MBぐらいだったものが、4.3GBもの空きができました!?
> スキャンディスクだけで空きが出るとはどういうことでしょうか?

すみません。さっぱりわかりませんが何らかの異常があるのかもしれません。
FATの中で使われてることになっているのに対応するファイルが
存在してなかったりしたのかな?

後、念のためウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを入れといたほうがいいかもしれません。

> ちなみに、デフラグが見つからなかったのですが自分でデフラグはダウンロードしなければならないのでしょうか?

変ですね。普通は「スタート」メニューから「アクセサリ」をたどっていけばあるはずですが。

まあ、フリーソフトでもいいのがあるようなのでそれを使うのも手かもしれません。

> 後、Meはシステムの復元が自動で作成されるために容量を食ったりするみたいなのですがこれは無効にして大丈夫でしょうか?

私は使わない設定にしてあります。

> いざという時にシステムの復元が使えなかったりすると大変なことになってしまうでしょうか?

私は使わない設定にしてました。
ただいざというときに使う場合は、復元ポイントより
後から導入したソフトはアンインストールしておいたほうが
よいかもしれません。

記事No915
投稿日: 2007/08/24(Fri) 01:27
投稿者ジャンプ
レスありがとうございます。

過去に容量が全然空かないからやみくもに色んなファイルを移動させてみたり削除したり行ったりしたのが原因で、スキャンディスクを行ったから容量がたくさん空いたのでしょうか?
あまりスキャンディスクを使った記憶がありませんがスキャンディスクを行ったのは1、2年ぶりだと思います。

>変ですね。普通は「スタート」メニューから「アクセサリ」をたどって>いけばあるはずですが。
>まあ、フリーソフトでもいいのがあるようなのでそれを使うのも手かも>しれません。
デフラグをシステムツールから辿ってみたのですが見つかりません。
アンインストールしてしまったのでしょうか?
デフラグをダウンロードして使うとしたらどれがお勧めでしょうか?

記事No916
投稿日: 2007/08/24(Fri) 09:14
投稿者wtz   <wtz@po4.synapse.ne.jp>
> デフラグをシステムツールから辿ってみたのですが見つかりません。
> アンインストールしてしまったのでしょうか?

「スタート」−「ファイル名を指定して実行」から
「defrag」と入力してもだめですか?
私の ME では「C:\WINDOWS\DEFRAG.EXE」にあります。
これのショートカットを「スタート」ボタンを右クリックして
いって「スキャンディスク」のあるところへ置いておくといいかと思います。
(ショートカットの「名前の変更」で「デフラグ」に変えておくとよいかと思います。)

> デフラグをダウンロードして使うとしたらどれがお勧めでしょうか?

詳しいことはわかりませんが「窓の杜」とか「VECTOR」とかで探せませんか?
あと Google などの検索サイトで「デフラグ フリーソフト」などと
してもいろんなソフトがあると思います。
私は使ったことがないのでお勧めのソフトはありません。
(ごめんなさい)

タイトルスキャンディスクについて
記事No919
投稿日: 2007/08/28(Tue) 23:23
投稿者ジャンプ
おかげさまでデフラグは見つけました。
デフラグを行ったのですが容量は空きが増えませんでした。
なぜスキャンディスクであんなに空きが増えたのか未だにわかりません。
これからも不自然に容量がいきなり増えたりしたらスキャンディスクを行えばいいでしょうか?
スキャンディスクというものは定期的に行うものなんでしょうか?

タイトルRe: Cドライヴの空き容量が一向に増えません。
記事No918
投稿日: 2007/08/26(Sun) 18:47
投稿者名無し猫
こんばんわ。

tempフォルダの中身は消してしまって問題ないでしょう。
あとインターネットの一時ファイルも消してしまいましょう。
ieのツール⇒インターネットオプションでファイルの削除という項目
がありますので実行してみてください。

記事No920
投稿日: 2007/08/28(Tue) 23:26
投稿者ジャンプ
>>名無し猫さん
こんばんわ、レスありがとうございます。
わかりました、削除してみます。

スキャンディスクって定期的に行った方がいいのでしょうか?
またいきなり容量が増えて空きがいきなりなくならないか不安です。

記事No921
投稿日: 2007/08/29(Wed) 00:07
投稿者名無し猫
こんばんわ。

> スキャンディスクって定期的に行った方がいいのでしょうか?
> またいきなり容量が増えて空きがいきなりなくならないか不安です。

あまり頻繁に行わない方がHDDには優しいですね。
通常で半年に一度位、気になるなら3ヶ月に一度位でしょうか。

IEのTEMPファイルは以外に容量食いますのでこちらはこまめに削除
した方が良いかも知れませんね。

いきなり容量が増える(空き容量が減る?)という状況が良く解りませんが
スパイウェア・ウィルスの可能性は有ると思いますので対策してみて下さい。

記事No922
投稿日: 2007/08/29(Wed) 03:22
投稿者ジャンプ
今までウイルスの対策はPCを購入した最初以外はほとんど何もしてこなかったです。
ウイルスに感染するとPCの画面が何かウジャウジャ出てくるというのを聞いてから今まで一回もそういうことが起きていなかったので感染してないと思っていたのですが違うのでしょうか…。
知らない間に感染とか…

スパイウェアは直接実害を喰らうわけではないらしいですが勝手に容量を使っていたりする場合があるんですよね?
スパイウェアの駆除で無料のを探していたら↓を見つけました。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
これはDLしないでネットで発見してくれたりするんですよね?

そういう無料のツールをDLしたいのですが容量が一気に減りそうで怖いのでこういうので対策していこうと思うのですが…