パソコン初心者掲示板

[過去ログ] [管理用]

タイトルRe: IEのリンクの拡張子 .url が表示されるようになった。
投稿日: 2010/01/20(Wed) 20:08
投稿者まりりん

はじめまして。まりりんと言います。
 こんな方法があったとは、初めて知りました。実は、私は拡張子を表示しない設定が気に入らず、Explorerの「フォルダオプション」で『登録されている拡張子は表示しない』のチェックは必ず消しています。それでも、"lnk"や"url"は表示しないので、以前はとても気に入りませんでした。
 あるとき、"HKEY_CLASSES_ROOT"に"lnkfile"というキーが有り、其処に"NeverShowExt"という値が"1"となっているのに気がつきました。試しにこの値を削除してみると、再起動後には"lnk"拡張子が見えるようになっていました。
 そこで、"NeverShowExt"で検索すると識別子のキー以外では、下記のものがあることが判りました。
   HKEY_CLASSES_ROOT\ConferenceLink
   HKEY_CLASSES_ROOT\DocShortcut
   HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut
   HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile
   HKEY_CLASSES_ROOT\piffile
   HKEY_CLASSES_ROOT\SHCmdFile
   HKEY_CLASSES_ROOT\ShellScrap
 これらの"NeverShowExt"を全て削除していますが、システムの動作には影響ないようです。一応、拡張子が非表示のファイルは現在までに存在していません。
 また、Windows 2000 SP4とWindows XP(Home Edition・Professional Edition)はこの部分に限り共通のようです。
 逆に言えば、任意のキーに"NeverShowExt=1"を設定すれば拡張子が非表示に出来るのではないでしょうか?
 ちなみに私のWindows 2000 SP4+IE6 SP1とWindows XP Professional Edition SP3+IE6 SP3にも"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.url"というキーは有りませんでした。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
パスナンバー
  プレビュー
パスナンバーは全角で82892と入力してください。荒らし対策です。)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード